院長ブログ

HOME >  院長ブログ

雨続きで頭痛が辛いです><;

2020.09.26

10月に入っても先月に続き、台風のせいで頭痛が長引いている人が増えています。

こんなに薬を飲んでしまって大丈夫かしら・・と心配している方が毎日たくさん来院されています。

気圧が下がると片頭痛は増えてしまいますので、それ以外の要因が重ならないように、自分でできる事は努力しましょう。

よくあるのが

1.PC・スマホの見過ぎ。長時間のゲームなど液晶画面の光刺激が頭痛を誘発します。特に夜遅く見るのはよくないので、スマホの充電は枕元から離し、21時以降一切見ないようにすれば、頭痛激減します。

2. 悪い習慣を改めましょう。週末お酒を飲みすぎる、夜更かし、朝寝坊。寝すぎると血管が拡張するので朝からガンガンってことになりますshun

3. 水分不足。不規則な食事。脱水と低血糖が頭痛を誘発します。朝ごはん抜きはダメです。朝起きたらコップ一杯の水、または好きな飲み物なんでも大丈夫です。五苓散をお持ちの方はこの時に飲みましょう。予防薬忘れがちな方も、この時飲んでしまいましょう。食事と関係なく、きちんと服用することが大切です。

4. 食べてはいけない食べ物・飲み物

チーズが大好きで毎食食べていた方が、やめたら頭痛激減した人いました。あとは加工肉(ソーセージやハム)。コーヒーやドリンク(滋養強壮系・カフェイン入り)の飲み過ぎ。1日2杯(ドリンクは1本)までに。

赤ワイン・アルコール全般は頭痛を誘発します。食生活を見直してみましょう。

5. 運動・お風呂・サウナ・マッサージ  一見、体に良さそうですが、温まると血管が拡張するので、頭痛がひどくなることがあります。ホットヨガも結構頭痛持ちには良くないので、自分の体質を見極めて行動しましょうni 予定の詰め込みすぎも禁物です。

 

 

 

お問い合わせはお気軽に
お困りのことがございましたら、品川駅港南口より徒歩1分、品川イーストワンタワー3Fにある山王クリニックまでお気軽にお問い合わせ下さい。女性医師による脳と体の健康管理を行っています。