院長ブログ

HOME >  院長ブログ

ゴールデンウィークの過ごし方

2020.04.28

ステイホーム週間。皆さんお家でお過ごしの事と思います。

患者さまに、コロナで何か生活変わりましたか?とお尋ねすると反応がまた様々で。

以前は毎日アクティブに動きまわっていたため、家に居る事自体がストレスで。つい仕事も朝から深夜まで頑張ってしまい、PCの前に座りっぱなし。トイレも数歩で行けちゃうし、昼ごはん食べる時間もない。

頸こり、肩こり、背中の張り、腰痛がひどくて気分が悪く、夜もよく眠れず、朝から頭痛・・・と大幅な体調不良を訴える方もいらっしゃいます。誰かにこの窮状を訴えたい、と来院され、診察室で涙ぐむ始末namidaそんなに頑張らなくっても。。。

一方、接客業の方ですと、全然休めず忙しくて労働量は増えている。しかも毎日電車や職場で危険にさらされていて怖い、とマジで心配されていました・・gan

お子さんが学校休みで、ご主人も家にいて、3食作るのがストレス!太っちゃってpunpun という主婦の方。

皆んなストレスを抱えています。でも、今回の事で、大幅にテレワークが浸透し、時差出勤が当たり前になった事、体調が悪い時には休む、という当たり前のことが定着した事、うがい手洗いなど公衆衛生が徹底した事は、良い面ではないでしょうか。少しでもポジティブにとらえるようにしたいものです(・・とは言っても難しいけど)sun

太陽の光を浴びると、体内時計を整える事は以前のブログにも書きました。コロナ対策にもなるようですよ。

新緑の美しい季節ですね。お天気の良い日は、人出の多い場所や時間帯は避け、散歩をして気分転換をしましょうni

急に暑くなったので、頭痛の方は気をつけて下さいね。急な気温上昇・日差しが眩しいと頭痛が誘発されますuun

山王クリニック品川、GWカレンダー通り診療です。平日18時まで、土曜13時までです。

★お電話での処方箋送付も受け付けています。毎日切手と封筒の消費量がすごいehe・・・頑張ります!hand

 

お問い合わせはお気軽に
お困りのことがございましたら、品川駅港南口より徒歩1分、品川イーストワンタワー3Fにある山王クリニックまでお気軽にお問い合わせ下さい。女性医師による脳と体の健康管理を行っています。