院長ブログ

HOME >  院長ブログ

こころの健康のためにできること・・

2020.04.14

昨日の暴風雨が去って今朝は晴れ。まだ風は冷たいですが朝日を浴びると、元気が出ますねgya 太陽の光の力はすごいな〜と実感します。止まない雨はない、ですね。

外出自粛、在宅勤務だと、体内時計が乱れ、不眠や元気がなくなったり、つらい気分に陥ったり、イライラしてつい家族に当たったりしてしまがちです。

今まで行ってきた、通勤や通学、デイケアやスポーツジムへ通うことができなくなってしまい、生活が大きく変化してしまった事で、こころの健康が保てなくなっている方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。

その対策として、自宅にいてもできること。

1.できるだけ毎日同じ時刻に起きるようにしましょう。

2. 朝の光を浴びましょう。体内時計を整えるために朝日が有用です。お天気がいい日は午前中、外にでて日の光を浴びるようにしましょう。外に出られない場合でもカーテンを開けて窓際で日の光を感じるように。

3. 毎日運動をしましょう。運動不足は高血圧、糖尿病、脂質異常を悪化させ、免疫力を低下させます。感染予防のためにも、こころの健康のためにも運動はとても効果的です。緊急事態宣言が明けたら、別人のように健康的にスリムになっていた!なんて、素敵です〜pue

4. 夜間にPC、スマホをなるべく見ないようにしましょう。在宅勤務で夜遅くまで仕事をしてしまう真面目な方もいらっしゃるようです。時間を区切って夜9時過ぎたら一切見ない、というふうに決めましょう。

5. ソーシャルディスタンス(社会的距離)を取りつつも、人との交流を大切に。電話やLINEでも大丈夫。誰かと繋がっていて、コミュニケーションがとれるって大事ですねni

山王クリニック品川、今日も診療しています。感染防御対策でアクリル板を受付、診察室、処置室に設置しました。とてもキレイに出来たので、大満足nyan 今日も元気に頑張りましょう!

 

 

 

 

お問い合わせはお気軽に
お困りのことがございましたら、品川駅港南口より徒歩1分、品川イーストワンタワー3Fにある山王クリニックまでお気軽にお問い合わせ下さい。女性医師による脳と体の健康管理を行っています。