院長ブログ

HOME >  院長ブログ

4月に片頭痛の新薬発売。

2021.03.02

桜も満開になり、早くも春たけなわです。急に暖かくなると頭痛が誘発され、花粉症でも頭痛になるし、雨が降りそうな日は勿論、晴れていれば調子が良いかというと、眩しすぎても頭痛に・・>< 頭痛持ちは本当に厄介です  : ; 

そんな頭痛持ちさんに朗報です。新しい片頭痛の予防薬が4月中旬発売になります。これまでの治療薬とは全く異なる、CGRPという神経伝達物質に対する抗体製剤で、月1回の注射で頭痛頻度が半減し、生活の質が変わるというデータが出ています。大きな副作用もないということで安全性が高く、安心ですね 。

頭痛頻度の多い方、いままでの予防薬で効果がイマイチ感じられなかった方、トリプタンが合わない方など、試してみてはいかがでしょう。(適応は成人のみ。小児には認められておりません。17歳以下の片頭痛の患者様は治験を募集中です)

4月28日までカレンダー通り診療です。
山王院長水曜は午前のみで午後不在。太田先生(脳外科・内科)となります。馬杉先生の頭痛外来あります。

土曜は院長予約制とさせていただきました。週の前半は空いているので、予約なしで診察しております。後半ほど混み合い、(例外:火曜午前は甲状腺外来のため混雑します)金曜・土曜は1時間待ちですので、時間に余裕をもってご来院下さい m . . m

お問い合わせはお気軽に
お困りのことがございましたら、品川駅港南口より徒歩1分、品川イーストワンタワー3Fにある山王クリニックまでお気軽にお問い合わせ下さい。女性医師による脳と体の健康管理を行っています。